お知らせ

給食のお手伝いをしたよ!

更新日:2019年05月29日

天使幼稚園の食育活動では、子どもたちが直接食材に関わることも大切にしています。

毎年5月の献立に登場する、「豆ごはん」と「ふきのおかか煮」は

そのまま給食に出しても、子どもたちには少し苦手なメニューかもしれません。

そこで、毎年子どもたちにえんどう豆とふきの下処理のお手伝いをお願いしています。

 

今年はスナップえんどうとふきの筋取り!

ひよこ・つぼみぐみの子どもたちにも紹介。

自分たちより大きなふきの筋を”ピュー”っと引っ張りながら、キャッキャッと喜ぶ子。目を丸くしてじーーっと見ている子。反応は様々でした^^

 

以上児には“給食のお手伝い活動”として、たくさんお手伝いをお願いしました。

ふきは毎年恒例になっているので覚えている子どもたちも多く、名前を尋ねると「ふきー!」と答えてくれる子がたくさんいました。

スナップえんどうの筋取りは指先の力が必要なので、うさぎ・くまグループの子どもたちにお願いしました。

悪戦苦闘しながらも、スルッと筋が取れた時の子どもたちは「できたー!」と得意げに教えてくれ、「もっとしたい!」とたくさんお手伝いをしてくれました。

 

そして今日の給食。

「ふきおいしいーー!!」

「ごはんおいしーー!!」

の声がたくさん聞かれました。

もちろんなかには苦手な子もいます。

しかし、子どもたちは普段食べ慣れない食べ物も、自分が関わることで安心して食べられることがあります。

こういった姿を見ると、幼少期からいろいろな食材に触れることの大切さを実感します。
ぜひお家でも親子で食材に触れてみてください(*^^*)

 

 

 

 

 

Top