保護者の声

園の教育活動や職員の姿勢などに対して、感想、ご意見をいただきました。(平成31年2月)

教育活動の充実による我が子の成長を感じます

⑴モンテッソーリ教育の理念の下に、子どもの自主性を育てていただきました。自分がやりたい「お仕事」を決め、集中し最後まであきらめない根気など、成長を感じています。
⑵縦割り保育で異なる年齢の子が同じクラスで生活することは、兄弟が少ない我が子にとって上の学年の子からも下の学年の子からも学ぶことが多かったと思
います。幼い子ども、弱い子どもへのいたわりや先輩へのあこがれ、敬意のようなものを学んだようです。
⑶参観日でフリー、給食、体操、モンテッソーリなどいろいろな場面を見せていただき、ありがたいです。
⑷昨年度の聖劇の音源について意見させていただいたところ、今年度は改善されてクリアな音で素晴らしい聖劇となりました。検討していただけたことに感謝しています。

感染症情報は、安心です

インフルエンザに関して感染の拡大防止や予防など、職員の方々の努力を感じました。その他の感染症や連絡も速やかにメールしていただけるので、安心です。

園バスに感謝です

いつも安全に送り届けていただき、ありがとうございます。

職員の皆さんに感謝の気持ちです

⑴兄妹で6年間お世話になりましたが、本当に心から安心して通わせることができる園に出会えたこと、幸せです。あと少しで卒園ですが、これからもずっと変わらずに保護者が安心して送り出せる園、それをつくってくださる先生方でいてくれたら良いなと思っています。ありがとうございました。

⑵全ての先生方が子どもの名前を覚えてくださっていて、いつも笑顔であいさつしてくれている姿勢がとてもすばらしいことだと思います。信頼できる先生方だなあといつも思っています。 

⑶職員の方々は、子どもに対しいつも優しく、真摯に向き合い接してくださっています。親の私たちにも丁寧に対応してくださっています。子どもの個性を伸ばし、尊重してくださるので、一人でできることが増え、我が子の成長を実感し、親としてもとてもうれしく思っているし、感謝しています。

⑷先生方が、本当に子どもたち一人一人を大切に愛情をもって接していただいていると感じています。何事も相談しやすく、おたよりや連絡帳もきめ細やかで助かっています。

⑸いつも優しく明るく、時に厳しく寄り添ってくださる先生方には頭が下がるばかりです。おたよりも毎月楽しみに拝見しています。園舎内どこですれ違ってもどの先生方もいつも笑顔で清々しくあいさつしてくださり、子どもの良きお手本になってくださっています。

⑹いつも気持ちよくあいさつしてくださり、嬉しい時も悲しい時も困った時も、同じ目線で寄り添ってくださる姿、とてもステキだと思います。親としても、先生方からもたくさん学ばせていただいています。

⑺ベテランの先生ももちろんですが、新任の先生方がとても子どもたちの様子を見ているなと思いました。子どもたちも新任の先生方が大好きです。これからも大変なことが多いと思いますが、がんばってほしいです。応援しています。

  • 登園許可証
  • 入園のご案内
  • 未就園児向け情報
  • 預かり保育について
学校法人 聖母学園
上越カトリック天使幼稚園

〒943-0834 上越市西城町2丁目4番4号
TEL:025-523-5071 FAX:025-523-5070

Top