お知らせ

年長さんがクッキングをしました♪

更新日:2018年11月15日

11月6日、くまグループの子どもたちは、
『ひじきと油揚げの混ぜごはん』『さつまいもグラタン』を作りました。

毎年この時期に年齢別クッキングに取り組んでいます。

今回の5歳児の「活動のねらい」は
“包丁を使って野菜を切り、自分でグラタンの盛り付けをする”です。

当園では年中さんから包丁を使い始めますが、年長さんなので切り方も様々です。
「押さえる手はネコの手になっているかな?」
「固い物は上から押さえて切るといいよ!」
と確認をしながら、
さつまいもはコロコロに、玉ねぎは小さく、ベーコンは短冊切りに切っていきました。

 

新メニューの混ぜご飯にも挑戦!
乾燥ひじきは水で戻すとどうなるの?

油揚げの油抜きってどうしてするの?


と食材や調理方法のふしぎ・・・にも目を向けてみました。ひじきをちゃんと見るのが初めて、という子もいたようで、「ひじきって木の枝みたーい!」と言っている子もいました。

新しいことを知ったときの子どもの目ってキラキラしていますよね(*^_^*)
グラタンの盛り付けは、子どもたちにとって楽しい作業のようで、毎年どの年長さんも喜んで取りくんでいます。チーズが好きな子は山盛りにしますし、逆に苦手な子はほんのちょっとしかのせません。

自分が決めて盛り付けたというだけで、子どもたちにとっては特別なものになります(*^_^*)

ぜひお家でも親子でクッキングしてみてください♪

 

追伸:今日(11月15日)は年中さんがクッキングに取り組みますよ^^

 

DSCN7792 DSCN7795 DSCN7800 DSCN7801 DSCN7805

Top