お知らせ

5歳児クラス・クッキング♪

更新日:2019年11月05日

11月1日(金)、くまグループ(5歳児クラス)の子どもたちは、クッキングに取り組みました♪

先月、園で採れたさつまいもを使った『さつまいもグラタン』と
『お好みおにぎり』を作りましたよ。

年長さんなので包丁の使い方も様々です。

”押さえる手は、ネコの手になっているかな?”  
”固い物は、上から押さえて切るといいよ!”

と確認をしながら、さつまいもはコロコロに、玉ねぎは小さく、ベーコンは短冊切りに切っていきました。
グラタンの盛り付けは、子どもたちにとって楽しい作業のようで、
毎年どの年長さんも喜んで取り組んでいます。
 

主食は、おにぎりにしました。
去年、うさぎグループ(4歳児クラス)で取り組んだ際はこちらで具を決めましたが、今回は子どもたちで話し合って決めてもらいました^^
5歳児になると、こういった話し合いの活動もできるようになってきます。

食べる際に、一人一枚大きなおにぎり海苔を配りました。
好きなように巻いて食べていいよ!と言うと・・・

おにぎりに巻く子、ちぎっておにぎりに顔を作る子、
そのまま食べる子、など・・・(*^^*)

子どもたちそれぞれの考えや性格が表れていて、見ている私たちもとても楽しかったです♪

お友達と話し合いをして具材を決め、硬いさつまいもをたくさん切り、グラタンの盛り付け。
たくさんのことに取り組んだクッキングでした♪

来週は、うさぎグループ(4歳児クラス)がクッキングに取り組みますよ!

Top