お知らせ

お泊り保育

更新日:2019年08月03日

7月29日、30日、曇り空で雨が少し心配される中、年長のくまグループ37人(欠席1人)は、元気に、楽しく妙高高原へ

お泊り保育に行って来ました。初日、園バスで妙高教会に着いて、「無事に、けがなく二日間過ごせますよう」とお祈りしました。

自然の家に着いてからの午後の森遊びは、途中から強い雨に遭いました。思わず、近くの炊事場に雨宿りし、そこでみんなで元気付けに聖歌の大合唱をしました。

ハレルヤの歌の途中から、思わず雨が上がってきたのには、子どもたちと歓声をあげました。夜はキャンドルファイヤーからキャンドルサービスに変更しましたが、

これまたダンス、ゲーム、ライトダウンをして静寂な中でのお祈りと、とても楽しく、ステキなひとときを過ごすことができました。バイキング形式の食事、お友だちと初めて一緒に入るお風呂、

ドキドキしながらもぐっすり眠った夜、その寝入る子どもたちに団扇で風を送り、静かに見守る先生方・・。朝は、野鳥のさえずる声に目を覚まし、朝ごはんの後は元田神父様と元気よくラジオ体操。

虫、川の流れ、太陽の光、森、目の前に広がる妙高山、そしてお友だちや先生方とのふれ合い・・どの子も目をきらきらさせ、少しだけたくましくなった二日間でした。この体験が、夏休み、二学期の

子どもたちの成長につながることを確信しています。元気に送り出し、迎えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

そして、二日間の神様のご加護に心から感謝しています。「活動の様子」にもUPしますので、どうぞご覧ください。

Top