保護者の声

ご卒園を前にした年長児保護者の皆様にお聞きしました。(平成29年3月)

当園に入園されて、もっともよかったと感じることはどんなことですか?

子どもの気持ちを一番大切に

良かったところはたくさんありますが、やはりその全てがキリスト教の教えに倣っているところだと思います。縦割りクラスでは、自分と異なる年齢のお友達にどう接するかを学び、モンテッソーリのお仕事では、自分で選びやり遂げることを身につけたと思います。そして、神様の愛に包まれ、優しい先生方やお友達と過ごしていく中で、子ども自身の優しい心が育ったように思います。子どもの気持ちを一番にしてくれる、熱心であたたかい先生方に感謝いたします。ありがとうございました。<T・Kさん>

DSCN8891

心の成長を実感

4年間の幼稚園の生活を終えようとしている今、思い返してみるとすごく成長を感じます。グループの活動では集中して取り組む事、お友達と一緒にやり遂げる事、できた!という嬉しい気持ち、いろいろな経験をとおして心の成長をしてきたなあと実感しています。縦割りクラスでは、異学年のお友だちとも仲良く遊ぶ姿が見られたのが嬉しかったです。
つぼみ組で入園した時がまだオムツも外れていなかったのにトイレに行けるようになり、シールを貼るときの向きがそろい、お着替えが上手になり、塗り絵がはみ出さなくなり、字が書けるようになり・・・そういった成長を先生方はいつも一緒に喜んでくださいました。子どもに共感し、また一緒に考え、より良い方法を探し一緒に喜んでくださったことを、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。<Y・Sさん>

DSCN1079

先生方の熱心さに

縦割りクラスの編成です。まわりに気を配ることができ、思いやる気持ちが育つ様な気がしました。
また個人的には、神父さまからのお便りがとてもためになりました。今までカトリックの教えは全くといってよいくらい知らなかったので大変興味深かったです。聖歌の歌詞にもわかりやすい教えが含まれており、こどもに歌ってもらうのが楽しみでした。
行事も多く、運動会ではきちんと順位も付けてくださり(順位を付けない風潮には疑問でしたので)世の中の理を教えるだけでなく、優しく沢山甘えさせても下さって、本当に感謝してもしきれません。<M・Yさん>DSCN8989

  • 登園許可証
  • 入園のご案内
  • 未就園児向け情報
  • 預かり保育について
学校法人 聖母学園
上越カトリック天使幼稚園

〒943-0834 上越市西城町2丁目4番4号
TEL:025-523-5071 FAX:025-523-5070

Top