お知らせ

3歳児クラス・クッキング♪

更新日:2019年11月19日

11月19日(火)、りすグループ(3歳児クラス)の子どもたちがクッキングに取り組みました。

 

園で採れた、秋の味覚“サツマイモ”を使って『スイートポテト』を作りましたよ。

年少さんなので、手で感触を感じながら楽しみ、作業できる内容にしました。

 

まずは絵本などを見ながら、さつまいもってどこにできるの?

木に生えるの?

・・・土のなか??

そんなお話からスタートしました(*^^*)

 

給食室で蒸したサツマイモを順番に“よいしょ、よいしょ!”とつぶします。

ここは体全体を使って思い切り力を入れ、頑張りました。

この時点ですでにお芋の甘い香りが・・。

子どもたちは『いいにおーい。(*^。^*)』とニコニコ笑顔。

そこへバター・砂糖・生クリームを入れ、

あま~く、滑らかになったお芋を手でころころ丸めて上手にカップに入れましたよ。

仕上げにハケで溶き卵を表面に塗ります。

こうすることでスイートポテトの表面にツヤと焦げ目がきれいにつきます。

最後に給食室で焼いてもらいました。

片づけを終え、焼きあがったスイートポテトが届くと・・・

『やったーーー!』と歓声が上がり、子どもたちの目はキラキラ☆

今日はお兄さん、お姉さんとして、自分たちより小さいクラスのおともだちの分も作ってくれ、クラスまで届けてくれました。

みんな大喜び!りすグループさん、ありがとう!
子どもたちは約2個ずつ食べる事ができましたが、「もっと食べたーい!」と言う子たちがたくさんいました♡

 

 

 

 

 

 

 

Top